魅力の再発見! 真田紐 de 帯締め~

さぁ! 「逃げ恥じ」前にちゃちゃっと更新! 5分で書くぞ!



先日夜にフラ~っとテレビをつけたら、「真田紐」の特集をやっていました。

01728886aef5898b131302bb7064e2862b6d09d1a8.jpg

真田紐と言えば、昨今、着物の帯締めに使うのも流行っていますね。



その真田紐、昔はその色柄が暗号や「紋」代わりに使われたり、結び方で(特に茶道においては)いろんな意味に使われたりしたらしく!

0192a4c945f392efabfb3a5c802eb100224d9ac267.jpg
01fd5a4e1a8e329e9e337ef0a56cfedf31cfb58a2b.jpg
011f007e562a718abc3e4bce1976410c7da6950fbd.jpg

なんだか興味津々! 見直しました!




で! といってはなんですが!  

ネットでお得セットを見つけたので、さっそくポチってしまいました!

0181f85b4d27b3a1511b93774863fa3707b2e36749.jpg

全部で、1500円…だったかな?

0143732ff96a9a08aa30a9071453861c083fd2055d.jpg

「暗号」とか言われると、ズギュンときますね~!


端の処理の仕方!

01e1ec49253171a018cd1079829eaf0b23b023f837.jpg

眺めているだけでもキレイです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。まろろんと言います(*^^*)

夜に真田紐のテレビがやってたんですね!!
私も見たかったです(´・_・`)

昨日からお着物のブログを始めたばかりの新参者ですが、よければ仲良くしてください。

真田紐

お久しぶりです。
最近私も、初めて真田紐を買ってみた所でした。
三分紐に問題なく使えそうで、安い!
けど、写真全部で1500円?
私が買った金額より、1本当たり激安!

いろいろ使い道があるんでしょうね。

まろろんさん♪

コメントありがとうございます~!

真田紐、いいですよ。
丈夫だし、カラバリも豊富だし、なんといっても安価だし、安価だし!笑

ブログも是非チェックさせていただきますね♪

もいさん~♪

真田紐、実は「メルカリ」でゲットしたのですよ~。
最初楽天で買おうかなと探してたんですが、ふと思い出してメルカリをチェックしてみたら、このような激安セットがありました。

真田紐、去年までは敬遠していたんですがね~。
実際使ってみたら、とっても良かったです!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR