コミックエッセイ作家、高野優さんの着物のハナシ☆

次男が先日、幼稚園からもらってきたお手紙の中に、こんなものを発見。

20170128212007774.jpg

私P連(しぴーれん)=佐世保私立幼稚園連合会

PTAにも全国にいろんな組織があって(ぐえっぷ)、これは佐世保市内の私立幼稚園のPTAの団体。

研修大会は、市内で年に一回開催される、役員が強制参加の講演会。

 目的は保護者会員の相互交流、団体自体の活性化、園児保護者の家庭教育力の向上など・・・(ネットより)




で、今年度の講演の報告が載っていたので見てみたら…

20170128212119ad5.jpg

ゲストが高野優さん!


この方、子育て経験者なら、知っている方は多いのでは~!!!

育児系のコミックエッセイを多数描いてる方で、私も各子供が幼児期、大変お世話になりました~

高野さんの講演なんてめっちゃうらやましい!!!

私が役員だった年の講演は、詳細は割愛しますが、最悪の思い出にしかなっていません笑



高野さんか~ いいなぁ~ と思っていろいろ当時のことを振り返っていたら、

あれ…? 高野さんのプロフィールの写真、着物だ・・・!  ということに気づきました。

そこでいろいろネットで調べたら、なにやら、お着物好きだそうで!!!!

ネットで見つけた記事から抜粋しますが、

「子育てが一段落したら、着物で暮らしたいとずっと思っていた。けれど、一段落する気配なんてどこにもなくって。むしろ、子どもの年齢が上がるにつれ、育児のゴールが遠ざかっていくような。これはもう勢いで着てしまおうか… 

(略) 

袖を通し始めて3年目、難しいくせにおもしろくて奥が深い着物の世界を堪能中。」

      (本音のエッセイより)



わー、なんかわかる!!!   ととっても嬉しく思ってしまいました。



高野さん、今はご主人と死別されて(!)シングルマザーだそうですが、子育てもお仕事もまだまだバリバリ現役で、着物の趣味も楽しみつつ、しかもこんな地方にも来ていただいて!

私自身、来年度は、今の仕事・犬・子×2の三重苦に加え、小学校PTA、地元子供会の役員など、いろいろ子供系の仕事も重なるので、心が重ーくなっていたところでしたが、

高野さんの話を聞いて、私もがんばろー!と思いました。


うん、着物を楽しみつつ、いろいろがんばろー!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

BfcchYtCYAARZtq.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR