紬キモノで周る、蔵開き & 遠藤周作文学館♪

いろいろと絶不調なラジクマリです。

来週は久々の東京帰省出張! なんとか回復しますように・・・



先日のブロックチェックコーデで向かった先は、佐世保市にある梅ヶ枝酒造! 

創業天明7年とのことで、かれこれ200年以上続く佐世保では有名な酒屋さん。

今週末が蔵開きでした。

20170212195806d4c.jpg

ふるまい酒をいただいて、ご機嫌。

20170212195801818.jpg 2017021219580340c.jpg

初めて行きましたが、地元の協力もあるのか、屋台があったり、よさこいの演舞があったり、ちょっとした文化祭のようでした。

20170212195808be0.jpg
↑酔っぱらって顔がヒドイ

夏には平戸の酒蔵さんの蔵開きも行きました。 その時は、片貝木綿だったなぁ~。



続いて、車で1時間ほど移動して(私は後部座席)、長崎市の端っこへ。

 201702121958128cf.jpg

遠藤周作文学館。  巷では映画「沈黙」が現在公開中です。

文学館は海沿いにあるのですが、その景色にも圧倒されました。

201702121958093ff.jpg

遠藤周作や三浦綾子の作品には、若い頃ずいぶんと助けられた記憶があります。

宗教に関わらず、人は、「赦し」というものに、すごく救われる、と思うのです。


20170212195829715.jpg
↑酔いが覚めてややマシな顔


疲れたけど、大変充実した一日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR