レース生地探しの旅~♪

レースが好きです!




私はレースを主に半衿で使います。 基本は白!

「レースを半衿に重ねる」 や、「レース生地を帯揚げ(帯飾り)として使う」 は、あまりしません。

白レースは基本「甘い」ので、アラフォーの私としては、「チラッ」とで良いのです。



「レース半衿」の名称で買ったものもあれば(主にキモノモダンさん)、ハギレを使うこともあります。

201702171543152dd.jpg

お裁縫やハンドクラフトを一切やらない私が手芸屋さんを覗くのは、レース生地を見つけるため!


↓現在襦袢sにつけっぱなしのレース。 特に右は今季のお気に入り!(どこで入手したかは失念)

20170217154323b72.jpg



「チラッ」ではぜんぜんないけど、レース着物も大好き!

01673fcfa5c28c874255d12e6423389c40c8fd73f7.jpg
1505145.jpg
(↑これは手放しちゃったなぁ・・・)



レース帯も。

010f3840bc41592ac11b85c41149b2b06c8de20ed8.jpg
(↑これも手放しちゃった)

豆千代レース帯。

01ff0a0050cece653dd12f1a206682af64b573139e.jpg



レースショール。 大好物。

20161117204121943.jpg0153c3ffa5a38b563fc9d112d984dbb1acb8b1d873.jpg



色柄もので、こんなものもあった。↓ 主に半衿ユース。

20170217154313b2a.jpg
(ピンクのは梅屋さんの。 このバニラ色も持っていたけど、今日みたら無かったぞ? どこいった?)



レースって、見てるだけで癒されます。

レース生地探しの旅はまだまだ続く~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

凄い可愛いブログですね!おてほんにさせていただきます(*´∀`*)
レースの物を探すのですがなかなかまだ見つけるコツが掴めません笑
はやく可愛く着てみたいものです(◦¯ ˘ ¯◦)

yuuさん♪

コメントありがとうございます!

レース、かわいいですよねぇ~!!

私はいつも、生地屋さんのハギレコーナーをチェックしています!
化繊はツルツルして装着しづらいので、コットン系をよく探しています。
あ、でも、100均のレースカーテンとか、結構いいものあったりしますよ!(笑)

「レース半衿」として売られているものは、(私には)ちょっと長かったりすることがあって、個人的には「ハギレ」を探すほうが好きです。

かわいいレース、見つかるといいですね~♪

また遊びに来てくださいね!
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR