クローバーと桜の付け下げ de 入園式

本日、次男の幼稚園の入園式。無事、行ってきました。

朝焼けな写真。

2014041114421900e.jpg

クローバーと桜の、レトロなアンティーク付け下げ。

春っぽく、明るいけど派手じゃなく、そこそこ若げ(笑)。

ヤフオクでお手頃で、サイズもぴったり、満足です。

2014041109375247e.jpg

帯もヤフオク。

私が習った日本W装の無料着付け教室では、袋帯の二重太鼓のみを習ったので、原点にかえったような心地で、気持ちよく結べました。

 先生ー!がんばったよ!


帯揚げは、染め分け。

これ、どうやったのかよくわからない笑

たまたま両色出せたので、そのままいきました。

2014041109383127e.jpg

ヘアは結局こんな感じに。

事前練習はなんだったんだ笑

201404110938115f4.jpg

髪をおさげみたいに二つに分け、それぞれを毛先を出したお団子状にゴムでまとめ、それの上からポイントつけ毛をピンで固定。

洗面台の下から発見した自分の大学の卒業式に使った花飾りもちょこっとつけました。

2014041115244511a.jpg

6時起床、髪の毛に30分ほどかかり、そのあと掃除等をすませ、7時半から着付けスタート。

20分で着付け完了。がんばった!

車も運転したし、大をもよおした次男に付き合いスーパーのトイレにこもり… うっうっ、がんばりました涙

バッグにはこちらの手鏡を忍ばせていきました。襟や帯周りをささっとチェックできるので、意外と便利でした。

20140411145036538.jpg

本日は20名ほどの新入園児がいて、着物ママは私を含めて二人でした。

濃いピンクの色無地に、銀色の帯、抹茶色の帯揚げが効いていてステキでした。

さて、この付け下げ、また着る機会があるのかしら?

どれもこれも、一回着たらおしまい、のパターンが多い気がする。。。汗。。



今日はだんなさんも仕事を中抜けして来てくれて、それが1番嬉しかったです!

今の私ですか?

義実家に次男をあずけて、仕事(のふり)中です笑

あ~ねむ~いい。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
今まで時々拝見していたのに読み逃げでした、ごめんなさい。
私もきもの大好きですが、普段着のお家着物ばかりです。

入園式コーディ、さわやかで可愛らしくて素敵~。
一度着たきりになるのはもったいない!って思う位、よくお似合いですね。

兄弟っ子のママは大変だなぁ…って思いました。(子供のトイレのタイミングって容赦ないですよねw)

No title

無事入園おめでとうございまーーす(ノ´∀`*)
そしてお疲れ様(笑)
入園まで更新毎日楽しみにしてたからサミシイ(勝手に)。

付下げ、格々してなくて(何語だ笑)可愛いのに清らか~♪♪
礼装もラジクマリさんのカラーが可憐に反映されてて
完璧ラジクマリさんのモノにしてるううー♪ さすが♪ 

次回、帯や小物替えての別テーマで入学式編企画なんてどう(*´艸`*)

アキさん♪

コメントありがとうございます!

フォーマル着物は、これぞ!て感じで、着物冥利に尽きるというか、着付け習ってよかった!て思いました。
似合ってますかね~、ありがとうございます!

男兄弟、なかなか大変です、先日壊れたPCも、もとはと言えば、キッズににPCをテーブルの上からドロップされたのが、壊れた原因の一つかも、なんて、、二回も落とされたし・・・涙
男児がいると、日々、砂・汗・臭いとの戦いです!!笑

小響さん♪

目をごしごし…
私カラーが出てますか!!!!!!!
きゃー!!!!

着付けはまだまだいろいろブヨブヨしてますがね、、でも気持ちよく着れました!

今後は色使いも研究しないと・・・
文中の「濃いピンクの色無地に、抹茶(深緑?)の帯揚げ)」がほんとにステキで。
これぞ、刺し色か~と思いました。
私は反対色の投入とか、さし色とか、そういうのがよくわかんないので、またいろいろ勉強してみます!

入学式・・・そのころにはきっと顔がこの着物についていけないと思います笑
若々しい着物なので、今回でも結構ギリギリでした笑
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR