2017年のおキモノ予算案&お買い物計画~

早いもので、普段着物を着始めて、4年目!


これまでのキモノ関連の買い物歴を振り返ると、

最初の1~2年は、ひたすら買っては捨て、買っては捨て、を繰り返していたような。

よく「着物は高くない!」と言うけど、

確かに中古着物は1円からあるけど、

ほんとに使える&かわいい着物は、やっぱり諭吉が何人か要ることのが多い。

そして小物の重要性! アクセもほしい! バッグも! もちろん足元も! 襟も!

となると、トータルでなんだかんだと、出費がかさみますね~



てことで、今年の予算案。(もう年の四分の一が過ぎようとしていますが(^_^;))

昨年からお子関連の出費が増大し、かなり出費を引き締めた2016年。

出費増大は2017年も引き続く予定。


でも、2016年に買い控えたせいか、爆買いや、とりあえずなんか欲しい!欲が、うまく抑えられるようになりました。

(この3年間である程度買いそろえたということもあるけど)

よって、今後は、

・長く使える&着まわせる、ベーシックなもの

・かなりお得なもの

以外は、あんまりいらないかな、という予想。



具体的には、フォーマルもの。 色無地、付下げ、訪問着、袋帯は、ちょこちょこチェックする予定!




迷っているのは、夏の誘惑、浴衣!


いくら財布の紐が固くても、浴衣の誘惑って、かなり強烈・・・



とりあえず決まっているのは、セオは嫌いなのでパス。

昨年から狙っていて、昨夏試着して自分的にOKを出しているのは、ルミロックのサーフィン。 お仕立ては、あづまやさんに決めています

surfin.jpg
(あづまやさんHPより)


これか、老舗モンの良質浴衣かな。


う~ん、でも、うまく欲の波を乗り越えられたら(サーフィンだけに)、ベストかな。


そんな感じの2017年です!



今年はそもそも、子の役員活動が忙しくて、あんまりおでかけできないかもな~涙

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

似た状況です(-.-;)

うちもお子の出費がかさみ、着物費はグググッとなってますよ〜
私も週末着物歴が3?4年目になり、一通りは揃ったので今年は吟味の年です。

でもでも、単衣のコート(入学式にも使えるver.)欲しいし、レース着物欲しい(アラフォーには痛い?)し、洗い張りや染め替えも…
なんて考えると予算オーバーです(-.-;)
まあ、着られる体は1つしかないので、優先順位つけて長期計画で頑張りまーす!

りかさん♪

おぉお!!!似ていますね!

私はほんと、夏の浴衣欲を抑えられるかが、ポイントですね~。どうなるかなぁ~。

あぁ、確かにフォーマル用のアウターってないですよね~。
こちらは暑いから、卒入学時には、帯付きかなぁ~と思います。
黒羽織は似合わないと思うし・・・ 塵除けとして、黒ストールくらいかな。

カレンブロッソも買い替えたい!

私も長期計画でがんばろー! がんばりましょー!!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR