2分でできる、究極の半襟づけ (ダメ派推奨)

今日はちょっと(というかかなり)お恥ずかしい内容ですが…

公開していいのか悩みつつ…

私は、自他ともに認める、裁縫オンチです!

どれくらい「他」も認めているかというと…

この時期、新しいゼッケンを子供の体操服に縫い付けなきゃ等の場面になると、周りの友人から「やってあげるよ!」と声がかかるほどです汗

いえ、自分で努力はしたんです!

でも、言い訳としては、自分は不器用かつ手が多汗症?で、ちくちくしている間に生地が汗でヨレヨレになってしまう^^;

そうなると、周りが「ああぁぁぁあ、もう貸して!」という風になるのです…^^;

ちなみにギターの弦の交換も同じで、自分でヒーヒー言いながら交換していた時期もあるのですが、出来上がるころには弦がすでにヨレってるかサビているかで、、、結局他人にお願いするようになりました。

今では、やってもらう代わりに、自分の得意・専門分野で200%の恩返しをすればいいじゃん!と開き直るようになり、

おかげでイーブン、というか、、、今後も他人様に、、、(白目)


と前置きが長くなりましたが、そんな自分がどうやって半襟をつけているかというと、

安全ピンです!

201404041520014c4.jpg

こちらはこの時の襦袢&半襟。

(安全ピンですらまっすぐに留められない)

(端の折り返しもしません)

もともとついてた(ちゃんと縫ってある)白半襟の上に、普段用の半襟を安全ピン留めしている上に、この時GETしたレース半襟を無理やりつけた、3重襟です。(あぁもう恥ずかしい)

2014040415202056e.jpg

こんな感じで…

こ、これなら、私でも2分でできる!

精神的・肉体的負担もほとんどない!

続けられる!!


ということで、、、


楽チン・カジュアル・ダメ派の究極の半襟付けでした!


あぁぁぁあもう恥ずかしい、、、モゾモゾ(穴にもぐる音)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは(o^^o)

…私はね、、、和裁やってるけどっっ


半衿は、実はコッソリ『布用両面テープ』でつけてる( ̄▽ ̄)ww

いつも使うのは三河衿芯に平織りの絹の半衿なんだけど、(平織りは洗濯機イケます!)それは縫い付けてるけど

お出かけ用のは布用両面テープw


いろんな裏技がありますね。


ポチ☆

花椿あやこさま♪

きゃっ♪
私は一度100均の両面テープを使ったら、テープがグズグズになってぜんぜん使えず笑 あえなく安全ピンになりました。

帯揚げを折り畳むのも苦手な私は、その昔、三つ折り状態を仮縫いしたり、両面テープで留めていたこともありました。
どちらもうまくいかず、撃沈しましたけど!笑

ズボラな裏ワザ、いろいろありますね〜!

あ、私、袷を単衣にしたくって、縫い目を全部残して、袷のとこだけハサミで切り取ったらダメですかね〜と近所の着物師範友人に聞いたら、

ソッコー却下されました笑
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR