おすまし正絹お単衣×パイソン帯 de 英語ミーティングへ~

久々のおでかけー!!

20170514123341045.jpg

正絹のお単衣を着ましたー!

20170514123208f14.jpg

ラクチンに半幅。 ルミロックのパイソン帯はほんとに万能。。 私の手持ちの全着物に合います。

20170514123210737.jpg

昨年の夏に誤ってブチ切ってしまった帯留セット、修復しました。

 というか、この着物を着付けた後、正座したら ビリッ と尻から嫌な音がして、、、


噂にはこういうケツ圧現象は聞いたことありましたが、自分の身(着物)に起きたのは初めてでした。


 出かけるまでに30分余裕があったので、いったん着物を脱いで、がんばって縫いました!! (ほんとは布ボンドにしようか迷った)


 そのついでに帯留も縫ったのでした。 (もう経年劣化が激しすぎて、紐自体がダンボールみたいでした)



ピアスはこゆうさん作のタディングレース

20170514123210ba1.jpg



そういえばこの単衣、昨年着た際、よりによって尻部分にチョコレートがついてしまって、、、


 破けたケツ部分を縫った時に気付いたのですが、汚れがかなり落ちてなくて。



なんというか、 色も場所も、どうみても 血、、、というか、経〇の跡にそっくり。。 

 でも、まぁ、うっすらだし、誰も中年のババァのケツなんて見ないだろ! と思ってそのまま出かけました 苦笑





佐世保市が取り組んでいる事業の一つ、「英語シャワー」の会合に参加してきました!(ハイ、オレ様バイリンギャルの本業通訳者~)


朝長佐世保市市長さんもいらっしゃってて、初めて至近距離にてお話を聞きましたが、、


 とってもダンディでファンになりました 笑




そんなこんなで!


今日はバナナブレッドでした。

201705141233405db.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらっっ!!ケツ圧っっ

ラジ様が針を持ったことにびっっくりした…( ̄∇ ̄)

あやちゃま♪

でっしょ~!! このオレ様が針を持つとはな・・・

しかも、絹糸もってたんだぜー!!!!!
(1年前くらい、上記の帯締めを修復しようと思ってたまたま買ってたやつ・・・偶然色が合った!)

しかし、たぶん私の縫い目みたらびっくりするよ笑

なんていうのかな、背縫いの部分って(というか初めて見たんだけど)、左右の生地を合わせて、なんか細いテープみたいなのをかぶせて、すべてを結合させて縫ってあるやん?
わたし、そのテープみたいなのがうまくかぶせられなかったので、あ え て み な か っ た こ と に し て、左右の生地だけちくちく縫ったの( ´艸`)♡  (つまりテープ部分は浮いてる)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR