単衣紬 de ノスタルジック・おばはん コーデ

先日の撮影の写真を続々と頂いているのですが~

その前に、本日の着物。

20170613194314112.jpg

午前中は涼しかったので、単衣の紬。

これも自分で一度洗ってるやつだわ( ´艸`)



若作りコーデが続いていたので、本日のテーマは「おばさん」 笑

201706131943169bb.jpg

ダサい感じでまとめました。

20170613194316a04.jpg

帯はかわいいんですがね・・・ はきものきもの弥生さんのデコ薔薇。

帯揚げ代わりに、スカーフを折りたたんで挟み込み。 長さが足りないので、前面だけ(ほんとに差し込んだだけ)。


帯結びは、手先を超短く取って、堅結びして、タレ先をぐるぐる巻きつけたもの。

基本はルミロックギラ兵児帯でつくる変形お太鼓と一緒です。

20170613194358c0c.jpg

この結び方、何か名称はあるんでしょうか?



髪もそれらしくして。 

よ! おばはん!

20170613194400d63.jpg

親戚のおばちゃんにこういう人いますよね。



今日は、「森孝太郎」という方の個展を観に行ってきました。

きっかけは、先月たまたま立ち寄った、佐世保市民展。 この方のこの作品を見かけたのです。

201706131944077aa.png

    「SO YOUNG」 by 森孝太郎

平戸市出身佐世保市在住、細密なアクリル画を描くアーティストさん。

たぶん同世代!?  表現のテーマは「ノルタルジー&ストレンジ」だそうですが、同世代だからこそまさに共感できる、その切なさ、はかなさ、無力感、疎外感。

一目惚れ!



今日もステキな作品に触れることができました♪

20170613194400966.png
20170613194321a6d.jpg
2017061319431960e.jpg
20170613194318e91.jpg

佐賀県西有田の「かむら」という焼き肉屋さん(笑)の一角で現在展示中。

定期的に佐世保市島瀬美術センター(佐世保のメインの美術館)で個展をされている模様。



孝太郎さんの情報が欲しい!といろいろ検索するも、ネットではほとんど情報がなく、たまたま過去の個展の連絡先として載っていたご本人の電話番号に、思い切ってメッセージしたら、ご本人から返信がきて、今回の個展の情報をゲットしたという次第です笑 


スニーカーの女の子の画、欲しいな~!タイトル「アニバーサリー」ですって。

 お小遣いためて、がんばろ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オバハン→→中年女子♡ って呼んでくれ( ̄∀ ̄)

東京に来たら呑もーー! 安居酒屋で焼き鳥ビールしようっ!!(オヤジだわねw)

あやちゃま♪

中年女子か~ う~ん、私はジョシではないな、

中年女(チュウネンジョ)っぽい!笑

うんうん♪ 焼き鳥ルービー♪
なんなら昼飲みでもええのぉ♡
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR