届いてしまった・・・!夏休みは湯文字作りに挑戦~

届いてしまった・・・!

201707232227525c4.jpg

毎年夏になると気になっていた「湯文字」。 先日「きもの花椿」のあやこさまがレシピをアップされていたので、ついに、作ってみることにしました!!!!!

絹絽がオススメ、とのことで~、いろいろ探し回った結果、こちらをゲット↓

201707232237280fb.png

「きものLife」さんの絹絽ハギレ。 バリュー!

ほんとは湯文字には長襦袢生地が良いとのことだけど、絽なら着物も長襦袢も変わりないっしょ、との判断で、ポチっと。

そして、先日届きました~

20170723222755c9e.jpg

キレイな編み目~(というのか?)。


晒しは戌の日にもらったものが(確か)残っているので、それを使う予定。



ミシンはないので手縫い、育った環境によりお裁縫習ったことがなく、生地の裁ち方もよくわからないのだけど~!!(裁縫セットは長男のを借りる)

どうせ誰も見ないし!! 自分が満足すればそれでよいし!!!!

いざとなったら手芸用のりがあるし!



長い夏休み中に、なんとか仕上げることができれば・・・!



て、その夏休み、先日はママ友さんとハンドメイドフェスタへ。

20170723222747c50.jpg

お目当ては、木工ワークショップ!

20170723222746b04.jpg

長男はキッチンペーパーホルダー、次男はミニ椅子と鍵かけを作りました!


あとは川遊び~。

20170723222748b14.jpg

着物はまったく着ていませんが、なんだかんだと夏を満喫しています!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ね、手芸糊はケツ圧で べリンッと裂けそうじゃない??( ̄∀ ̄)
それはそれで 飲みの席の話ネタとしてはおいしいと思うけどw
…もしわからなくなったら 来月、東京飲みのときにレクチャーするぜぃ♪ 若様達、器用ね…!

あやちゃま♪

も~、、生地、まったく触ってないぜよ!!!!
夏休み中に気力体力時間、確保できるだろうか!???

工作は、既にパーツが出来上がってて、それをネジで留めたり、やすりで削ったりするだけだから、あっという間にできたよ♪
簡単だけど、これで夏休みの工作が終わったーーー!!!!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR