着物を、ネガティブに着ないために

キモノは、自分にとって、「逃げ」の一つであります。

イヤなことがあった時、キレイな着物地を見れば、ほ~~となって、ちょっとだけ現実逃避させてくれます。

だから、ストレスがたまっている時ほど、ネットショッピングでポチポチしてしまうし、

仕事でパソコンを開けても、気が付いたら、オークションやブログサイトを閲覧して1時間経過…なのがしょっちゅうです。



今朝は次男の幼稚園の初・保護者会でした。

役員決めの、アレです。

も~、、、前日からイヤでイヤで、、、

でもそういうイヤイヤの99%は、自分の妄想なんですよね。

実際、今朝出席したら、みなさんほのぼのとされていて。

役員決めも、自分が仕事をしている事情を話したら、快く負担の少ない係りに回してくれました(ちなみにワーママは自分だけだった)。

他にもお話したら、みなそれぞれ不安や心配はあって、みんな一緒なんだ~と

ごくごく当たり前のことに気づいて、ホッとしました。



佐世保に引っ越してから、仕事にも遊びにも自由がなくなり、ものすごく引っ込み思案になって、自分がイヤになった時期がありました(というか現在進行中)。

以前はフジヤマより高かった自尊心も、今は水たまり程度に低減。時々干上がっています。

そんな時着物を着ると、あぁきれいだな、とか、うんうん、かわいくできたかも、と、

癒されたり、ちょっとだけ自信をつけてくれたりします。

本当は、そんなマイナスな思いで着てあげたくないんですがね^^;

ま~、そのうち!



今日は保護者会の後、着物好きなママ友宅に行って、あーだこーだおしゃべりしました。

今度一緒に角だしを練習します!



明日は、長男の小学校の保護者会。

できることは少ないけど、ちょっとでも何かに参加したいな。

自信は、紐にしたら、0.002分くらい? ほっそ~い程度しかないけど、ちょっと前向き!前向きですよ~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR