おうち着物で(自称)赤毛のアンコーデ

久々のおうち着物です。 (目がまだゴロゴロするので、メガネです)。

身丈マイナス10センチのアンティーク単衣お召。初の対丈、補正なしです。

帯はデニムみたいな紬つけ帯。

デニム着物はあるけど、デニム帯って聞きません。あればいいと思います!

写真 1 (2)

この色合い、何かを思い出す・・・

 赤毛のアン!

写真 2 (2)

朝ドラは見ていませんが、赤毛のアンは大好きです。

赤毛のアンの原題は、Anne of Green Gables。

   「Green」が「赤」へ変わるなんて、すごいと思いませんか?

↑みたいな雑誌の広告コピーを高校生のころ見かけて、感銘を受けたのを覚えています。

舞台のプリンス・エドワード島も、自分が子供のころ住んでいたカナダにあり、小学校の授業でみんなでアンのオリジナルドラマを見ていました。


話がそれましたが、帯締めは、いろんな色の糸が一本の帯締めとなっている、ちょっと変わったもの。

初めて使ってみましたが、なんだかしっくりこず。

レースっぽい編み編み帯締めへ、チェンジ。

好き!

写真 3

ついでに、Berry工房さんのリボン帯締めも。

写真 4


この時点で、暑さでギブアップ。

暑いと、おなか周りのあらゆる締め付けも、普段の1000倍、苦手になります。

現在このブログを書いている私は、ノースリーブワンピです。

この先着物、着られるかしら。。。 夜はまだまだ寒いんですがね。


今日たまたま呉服屋さんにて店員さんと立ち話。

九州は暑いので、単衣や薄物への切り替えは、体感温度と相談しながら。

先日プチフォーマルで単衣に夏帯を着用しましたが、それも周りのおばあちゃま方のアドバイスあっての選択でした。

着物や帯を買い足すよりも、夏用下着・着付けグッズに投資したほうが良さそうだなぁ、と思ったラジクマリでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR