暑い中での褒められ単衣コーデ♪

PM2.5と黄砂の影響で、クシャミが止まらないラジクマリです。

今日はひっさびさ、友人と着物ランチしてきました!
Bo2eNdvIcAA3PBp.jpg

今年ゲットした蝶模様の単衣の本塩沢着物、シンエイさん。

昨年ゲットした紗紬の夏帯、ヤフオク。

写真 1写真 3

半襟は100均レースを、絽の白半襟の上に重ねて、安全ピン留め。

100均レベルのペラペラのレースのほうが、ちゃんとした店舗で買うレース半襟より、透け感があってかわいいです。

帯揚げはBabyDoll Vintageさんのボーダー、帯締めはアンティーク激太。お気に入り!

髪は、両サイドを編み込みして、毛先を内側にしまい込んで、ピン留め。

春に髪をだいぶ梳いてしまい、アレンジが難しくなってきました。

写真 2写真 5

足元はレース足袋に、薔薇柄のウレタン草履。

昨年、汗で鼻緒の色が足袋に色移りしたことがあったので、今年は汗かく季節はウレタンで行きます!

写真 1 (1)


お店は老舗の喫茶バードモナミ。

雰囲気がとってもよかったです。スタッフさんもやさしい。

お土産にケーキをいただきました!

写真 2 (1)

襟をだいぶ抜いたからか、日蔭&風が通るところでは、かなり涼しかったです。

でも、風のない日なた&車の中はサウナ状態・・・

着物は暑いか?と聞かれたら、風が吹かないところでは暑い、と答えると思います。

襦袢は麻、補正はナシで行きましたが、それでもやはり脱いだら下着がぐっしょり。

帯周りのお腹の肌も、少し赤くなっていました(帯板を夏物に変えたら、きっとまた違うだろうな)。


 暑かった… けど、けど、けど、それ以上に褒められまくって、とっても嬉しかったです。

今の季節ならまだ 自己満足 > 暑さ でしょうね。まだ着れます!

実は明日も着物を着る予定ですが、時間帯が夜なので、明日はかなり快適に過ごせるのかと思います!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR