夏着物、セオαか綿麻、なにをどう着ればいいのかわからない!

つぶやきです。

この時期、何を着ればいいのか、ほんとにわからない!

着物で迎える初めての夏、既に帯周りのお腹にプチ汗疹ができました


ちょうどいい具合に楽天セールなので、先日からポチポチ、夏グッズをポチっています。

・浴衣スリップ
・メッシュ帯板
・メッシュ伊達締め 

等々。

先ほどは、麻足袋をGET!

愛用しているレース足袋は、ポリだからか、暑い! せっかく買ったけど、夏は無理そうです。



現在考えているのは、長襦袢省略コーデ。

浴衣スリップにうそつき(美容)襟だけの、いわゆる襟付き浴衣設定で着物を着てみようかなと思っています。

紗・絽の着物もありますが、なんだかんだと長襦袢着ての重ね着は暑そう・・・

ということで、現在はお出かけ仕様の、「透けない」かつ「涼しそうな」単衣着物 and/or 浴衣を探し中!

色は、パステルなブルーorピンク系。

具体的には・・・

居内商店のセオα

kyonai.jpg

でも、セオαといえど、ポリって暑そう・・・ 手入れは楽そうだけど・・・ と迷いに迷い中。

ちなみにこちらももう昨年からずっと迷っています。

他には、風香の単衣。こちらもポリ。

他には、いろんなところで出ている薄めの木綿着物のインディゴ系。

無地に、自分で裾にレースワッペンつけてみたい!

でも自分の年齢だと、ある程度しっかりした生地じゃないと、肌が負けそう。

ということで、現在一番候補に上がっているのが、

さく研究所の綿麻夏着物のヒッコリー

005.png

帯は、アイボリーの紗紬、水色の単衣博多、白の兵児帯等を使いまわそうと思っています。

完全な浴衣では、今年は純レトロな柄にきゅんきゅんします。



あぁ、どうしよう。。。



あぁどうしよう!!!



(とこのまま悩み続けて何も買わないのが、一番お財布にやさしいんだけど笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR