単衣の紬を洗ってみたレポ。

昨日、単衣キモノを洗ってみました。昨年の秋かなぁ、普段着物を始めたころにGETした紬です。

履歴を見たら、シンエイさんでも、ヤフオクでもなさそうなので、新宿の福服さんで買ったのかな?

一度しか着ていませんが、初心者の自分でも、大丈夫かな?と思うほど、汚れが目立っていた記憶があったもの(でも着た)。

とりあえず、ざぶーん!
写真 1 (1)

エマールで。意外と水が汚れない。それほど汚れてなかったのかな?
写真 2 (2)

思い出した、このシミ!結局取れず。
写真 3 (1)

何度かすすいで、適当にネットに入れて脱水して、干して、アイロン。
写真 4

比較を意識せず、とりあえず洗うことに興味があってやっただけなので、ビフォーの写真も寸法もなくてアレですが、、、、、

たぶん!こざっぱりと!キレイになったと思います!
写真 5

ビフォーの写真、どこかにないかな~とケータイを探ったら、かろうじてあった!
写真 1

懐かしい、昨年の9月あたり? 今よりもっと初心者のころ。

当時通ったフラワーアレンジメントの教室の最終日で、かっこつけて着物で行ったはいいが、着物の汚れは気になるわ、なにより暑くてクラクラして、生まれて初めて倒れるかもしれない恐怖を感じたという、ある意味思い出の着物。

ちなみに帯は、超分厚くて超短いアンティーク帯で、かろうじてパタパタをしたけど、車に乗って、ぺったんこ。

着物は、こう見ると、結構黄ばんでいるようなので、洗ってキレイになったのかも。
写真 2

洗った感想は、、、

結果としては洗って良かったけど、ダメになるかドキドキしながらの作業だったので、大事な着物のセルフ洗濯はちょっと考えるかも。

縮みはそれなりにあります(測ってないので程度は不明)。が、私は寸法をあまり意識せずになんでも着てしまうので、まぁよし。。。でも、やはりこれも大事な着物の場合、以下同文。

あとは、私はぐわしぐわしと手洗いしたけど、本当はネットに入れて、やさしく押しモミのほうがだんぜんいいでしょう。

脱水もボーっとしてたら1分半ほどしてしまったけど、シワシワになってしまったので、30秒くらいのほうがいいでしょう。。。

でも最終的には清潔になってよかった!(本来私は古着は超超苦手)



あ!噂に聞いていた、樟脳臭!!!

洗い中は気になりませんでしたが、干してた間は臭いました!

軽く頭が痛くなるくらい!でもおかげで蚊よけとかにはなったかも?笑



おまけに、もう一枚、思い出の単衣。これこそ、普段着物デビューだったかな? この時のおはしょり、15センチくらい笑

でもお気に入りの、かなりかわいい紬なので、これもまた着なきゃなぁ~。

写真 3

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR