海 & 夏着物の悩み事

今日は海へ行ってきました!
写真 1 (3)

白浜海岸というところ。
写真 2 (1)

佐世保ならでは、米軍人さん。
写真 3 (3)

ナゾの文字発見。
写真 1 (2)

今日は夏日で、海遊びに最適でした。子らは服を着たまま泳いでました。
写真 4 (1)

来月は、隣接するキャンプサイトにて、BBQ & キャンプ予定!
写真 2 (3)

昨日と今日と気温がググっと上がり、着物に袖を通すのが困難になってきました。

薄物、、、いわゆる絽・紗は、今季何枚か揃えましたが、長襦袢との重ね着がどうも考えられない!!!

でも、先日、とても、とても、とても、かわいい夏お召をGETしまして。

可愛すぎて袖丈が65センチ超え!!! わりと透け感があるので、着物を下をどうしようか、悩んでいます。

持っている麻の襦袢では袖丈が合わないし、ウソツキ襦袢+替え袖案は、持っているウソツキはサラシのせいか極暑なので着たくない(そもそも薄物に二部式でいいのか?)。

麻の大ウソツキがよさげだけど、そこまで予算は回らない。

ので、お召のほうの袖丈を麻襦袢の袖丈に合わせて直そうかと思っています・・・来月出張の私の代わりにベビーシッターしに来てくれる実母が来たら、頼もうかと笑

う~ん、でも、それ以前に、、、麻と言えど重ね着を我慢できるかが問題です!


暑い~、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗な海〜!

ラジクマリ様〜、『暑さ』よりも『紫外線』のほうが怖いよ〜〜!!( ̄▽ ̄)シミが怖いッス…。


着物。いっそ琉球のように対丈とかっ☆

花椿あやこさま♪

ふふ・・・紫外線対策にこれでもかと日焼け止め&帽子&サングラスで、なんとか日焼けはブロックできました!
というのも、近年若干ですが日光アレルギーになってしまい!気を付けないと全身にひどいかゆみが出てしまうのです。

着物は、、、いろいろほしい~☆☆☆ と思う割には、本当に着(られ)るのか!?という真逆の考えも対立しています笑
子供たちとのキャンプやアウトドア、帰省etcを差し引いたら、7月8月、何回着物or浴衣を着る機会があるのだろう!?と考えてしまいます・・・
でも着たい!でも・・・ とエンドレスです笑
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR