2017年のおキモノ予算案&お買い物計画~

早いもので、普段着物を着始めて、4年目!


これまでのキモノ関連の買い物歴を振り返ると、

最初の1~2年は、ひたすら買っては捨て、買っては捨て、を繰り返していたような。

よく「着物は高くない!」と言うけど、

確かに中古着物は1円からあるけど、

ほんとに使える&かわいい着物は、やっぱり諭吉が何人か要ることのが多い。

そして小物の重要性! アクセもほしい! バッグも! もちろん足元も! 襟も!

となると、トータルでなんだかんだと、出費がかさみますね~



てことで、今年の予算案。(もう年の四分の一が過ぎようとしていますが(^_^;))

昨年からお子関連の出費が増大し、かなり出費を引き締めた2016年。

出費増大は2017年も引き続く予定。


でも、2016年に買い控えたせいか、爆買いや、とりあえずなんか欲しい!欲が、うまく抑えられるようになりました。

(この3年間である程度買いそろえたということもあるけど)

よって、今後は、

・長く使える&着まわせる、ベーシックなもの

・かなりお得なもの

以外は、あんまりいらないかな、という予想。



具体的には、フォーマルもの。 色無地、付下げ、訪問着、袋帯は、ちょこちょこチェックする予定!




迷っているのは、夏の誘惑、浴衣!


いくら財布の紐が固くても、浴衣の誘惑って、かなり強烈・・・



とりあえず決まっているのは、セオは嫌いなのでパス。

昨年から狙っていて、昨夏試着して自分的にOKを出しているのは、ルミロックのサーフィン。 お仕立ては、あづまやさんに決めています

surfin.jpg
(あづまやさんHPより)


これか、老舗モンの良質浴衣かな。


う~ん、でも、うまく欲の波を乗り越えられたら(サーフィンだけに)、ベストかな。


そんな感じの2017年です!



今年はそもそも、子の役員活動が忙しくて、あんまりおでかけできないかもな~涙

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

幼稚園、ハイカラさんな卒園式~☆

今日は、次男が通う幼稚園の卒園式でした。

次男は年中ですが、お見送りのために登園。 年中保護者も、式の後にお見送りに参加しました。


すると、先生方全員が、袴姿でした!




幼稚園の先生って、それだけで若くてかわいいのに、

 それが、袴なんて!!!!!




 最 大 級 に か わ え え ! ! ! ! !
 
 ヨ ダ レ で る ! ! ! 




 思わず、ォォォォォオオオオオオオ!!!!とオヤジみたいな声が出ました。
            (しかも興奮してるの私だけ←着物ユーザーあるある) 

プライバシーの関係で写真は撮りませんでしたが、特に印象だったのが、こういうやつ↓

haikara.jpg
(ネットより拝借)

いわゆる、はいからさんな矢羽根模様のキモノ。 わりとポピュラーなのかな?

他には、化繊であろう、花柄っぽいのが多かったです。


 もうほんと、むちゃくちゃ可愛かったです!




私のほうは、ワンピ(一応平服)。 在園児の保護者は、ジーンズとか、みなさんそんな感じでした。

卒園児の保護者には、着物姿はいなかったな~。  来年度、きっと私が一人でキモノ de 参列することでしょう笑




ちなみに、2年前の入園式の着物は、こうでした (うちは4年保育)。

2014041114421900e.jpg

レトロなコーデも、ウブな着付けも、すごく初々しい!!!!笑

当時の自分らしさがすごく出てて、これはこれでものすごく良い仕上がりだなと、今になって思います(着付けの技量うんぬんでなく)。


来年の今頃は、どんな着付けになってるんだろ~?

(ちなみに、卒園式&小学校卒業式が重なります!!)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カジュアル木綿着物 de ショッピングモールへ。

昨日はキモノで少しだけおでかけ。

本当は行きたいところがあったのだけど、洗濯機を5回回していたら、やや出遅れた感が、、、で行き先を変えて、単なる買い出しに。



久々GUで時間つぶし。


あら~ こういうヘビ柄好き!

201703122102460f4.jpg

千円アンダーだったような。 (店員さんが「写真どうぞ~♡」と言ってくださったので、恥もなく撮影)


こちらも良いけど、子持ちには腕にひっかけられる形状じゃないと、ちょっと不便。

20170312210245cf9.jpg

二千円アンダーだったかな?


GUは、流行りモンはかわいくて良いけど、お洋服が、素材的に一回洗ったらボロボロになるのが残念。。。



風に吹かれまクルクマリ。

20170313222755214.jpg

日差しに目をやられまクルクマリ。

201703132227577d9.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

初めて買っちゃう? アレ。

今季、初めて買おうか、迷ってます!

kimono.jpg

「美しいキモノ」!


今までは、「自分とは路線が違う」と思って、どちらかというと敬遠していましたが…


先日たまたま立ち読む機会があって、パラパラめくったら、


観月ありさちゃんがいた!



彼女は(確か)同い年~。



 「え? 『美しいキモノ』って、もっとおばはん(失礼)雑誌のイメージだったけど…」 と思い、パラパラめくったら、


案外面白い!



なにより良かったのが、別冊付録の「いろはにキモノ」! これに、カジュアルでかわいいコーデが満載でした。



 

「美しいキモノ」=フォーマル、50~60代向け、と思い込んでましたが、イメージ覆されました。



雑誌が若返ったのか、  私が年を取ったのか・・・  両方かな。



うーん、明日、本屋さんに行けたら、買ってみようかな!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

育児漫画家、高野優さんのお着物姿~♪

以前、コミックエッセイ作家の高野優さんが来佐した、という記事を書いたのですが、

その報告が届きました~。

201703052236146a7.jpg
(「佐世保私立幼稚園PTA連合会だより」より)

やっぱりお着物で来られたんだー!♡

ピンクのストライプに、絵羽?模様入り。

はっきりとはわからないけど、なんだかやまもとゆみ さんぽい…?


いいなぁ~、、講演はもちろん、お着物姿、拝見したかった・・・!


 いや、たぶん(というか絶対)、聴講募集のお知らせはあったんだろうけど、お手紙に「PTA」のPを見ただけで、大抵は深く読まないままにしてしまうので・・・ふふふ(;^ω^)



またいつか、どこかでご縁ありますように♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR