さく研ウール×花丸紋アンティーク帯 de 冬カフェコーデ♪

今日も寒かった~!!

こうも寒いと着替えるのも億劫ですが、今日はやる気があって(!)、着物着ました~。



さく研究所のウール。 これ、ほんと優秀。 リブニットみたいな感じで、ストレッチが効いているので、着やすい&動きやすい&ラインがキレイ。

それに比べて帯は・・・

201701251705153f6.jpg

最近シンエイさんでゲットしたこちらの帯。 アンティークの、博多織?なのかな? 一重です。

一重というか、折り目がまったくついてなく、バリッバリに固くて、これ、未使用で使われないうちに、化石化したんじゃないかと。

20170125170510821.jpg

おかげでまったく結べませんでした笑 でもアウター着るから気にしない!

 それにかわいいから許す! ←結局コレ


たっぶりの半襟はルミロック、ぽってり帯揚げは、うさ舎さんのりんだし。

20170125170513868.jpg

今日はわりと理想のたっぷり&ぽってりぶりでした♪


ピアスは最近ヘビロテのパールのバックキャッチもの。 大切にしています!

20170125170518671.jpg



これで、近所のカフェ、cha to la へ~♪ 前からずっと行きたかったトコロ!!!

20170125170545458.jpg
  (背景が残念)

20170125185406f2a.jpg

店員さんも、装飾も、氷さえも、何もかも、かわいかった・・・

佐世保には、こういうほっこりハンドメイド系のカフェが増えつつあります。

20170125170546c10.jpg

また行こう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

寒い日のあったかフェイクファーコート!

先日の水色水玉小紋の上に着たアウターです。

寒かったので、フェイクファー(ボアっていうのかな?)のコート。

201701151229048d9.jpg

洋服用の、ギャルブランドのもの! 

コクーン型なので、着物でもOK。(むしろ着物用にしています)

フワッフワでぬくっぬく!!




これを着て、だんなさんのおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。

20170110101017d16.jpg

おばあちゃんは元和裁師で、もとから着物好きなので、着物を着ていくといつもとても喜んでくれます! 私もうれしい!

諸事情でコートは脱げませんでしたが~汗


帰りにケーキを買って、満面の笑みの図。

20170115122833d67.jpg




寒い日の防寒、私はこのボアコートが定番になりました。

・羽織→防寒にはならない
・和装コート(現代)→カタチがキライ、やたら大きく見える、値段の割に暖かくない
・和装ポンチョ(現代)→寒い
・ベルベットコート(昭和)→重い、昭和臭い
・ファーコート(昭和)→同上

↑以前書いたこちらのアウター検証、今でも意見変わらずです。

カジュアル系で買うなら、絶対、起毛やファー系の洋服用ポンチョか、コクーン・ドルマンタイプの洋服用コートかな~。

 (ただしキレイ目や正統派コーデには全く似合いません)


昨年まで私の中で人気No.1だったこちらのポンチョ、今年はまだ着ていないなぁ~

01c00f0951b53096e0511c575d60c6ff381eecb3ee.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

水色水玉小紋×レース帯 de 着付けが難しい組み合わせ~

先日着物を着ました~!

20170110101019c08.jpg

水色ベースに、丸紋がいっぱい。 どっしりした縮緬生地です。

2017011010094028f.jpg

帯は、めっちゃ久しぶりの、Berry工房さんのレース帯。

これ、申し訳ないけど、本当に締めにくい、、、 でもかわいい!

20170110100942c53.jpg

うさ舎さんの帯揚げで色をプラス。

帯留めは、波佐見で昔買った磁器ブローチ




今回は(も)着付けが大変だった~!!

着物はどっしりと重たく、胴周りがあげ?になっているのか、おはしょりになる部分が妙に分厚い。

そして帯は、コットンと言われて買ったけど、どう見ても化繊で、締めているそばからツルツル落ちてくる。(古い在庫から引っ張り出してきていただいたものなので、初期ロットとかなにかと思われ・・・)

帯結びはザギンにしたけど、手先がびろ~んと滑り落ちてきて、しょうがないので、くるくる丸めてお太鼓部分の中に収納。 コート脱げません!

帯揚げも、色と素材は便利だけど、長さが私には長すぎて、真ん中部分を折りたたんで安全ピン(!)で留めて、だいぶ端折っています。

 (→市販の帯揚げが長すぎる問題、、なぜだろう!?? 私はごく普通の体型で、アンダーバストも標準サイズ。 結び方が間違っているのかな、、、)



でも着物はシンエイさんで500円、帯も帯揚げもなんだかんだとかわいいので、文句は…言うまい。




ピアスはこゆうさんのタディングレース

20170110101019937.jpg



特にテーマがあったわけではないので、いまいちなコーデだな~


続きはまた~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物・・・アウターと草履とのバランスが難しい!!

お正月が終わってしまった・・・

201701040841517ac.jpg

今年は自分で作ったお花がなかなか気に入りました!



さて、二日目には着物を着たのですが・・・



ん~、、、



アウターと草履の組み合わせに失敗しました!



昼間のコーデ。

20170102163625484.jpg

それほど寒くなかった+着物を見せたかったので、コートはパス。

最初白のファーを巻いたら、(自分が)七五三のようになってしまったので、黒のスヌードに変更。

草履は、足袋を二枚重ねしていたので(ヒートフィット足袋+ベロアの黒足袋)、すげが緩くなっているBerry工房さんの千鳥柄草履をチョイス。


んん~、、、、  だっさ!!!



スヌードに顔が埋もれてるし、黒が強すぎるし、草履が格的にも柄的にも合ってないし!

バッグもベージュのファークラッチとかにすればよかった(持ってないけど)。

うーん、大失敗。



そして、夜。

201701031746332cf.jpg

ファーのティペットに、ベルベットのコート(寒かった)。

着物コートはカタチが嫌いなので、いつもは羽織のように前を開けているのだけど、、この日はおとなしく本来のコートスタイルに。

草履はマイオリジナルの白厚底


うーん、昼間のコーデよりはマシだけど、それでもダッサイわ。


なんでだろ?


恐らく、格の統一性の無さでしょうか。   


着物自体が若者向けのおめでた柄なので、七五三になってでも、白のふわふわファーショールとかのほうが似合っていたっぽいです。



洋服にも言えるけど、アウター&足元とのバランスって難しい!!!






お正月の振り返り。

201701021630033e1.jpg
201701040841190a4.jpg

今年はどこにも行かなかったし、地味なお正月でした。   まぁ~、それもよし!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新年 は 黒半衿&黒足袋 から の ギラギラ ☆ スタート

明けましておめでとうございます!

昨年は、着物熱がグッとさがり、着る機会も減り・・・ 
 

まぁしめっぽい話はここまでで、今年は2日に着物を着ました!

2017010216291261f.jpg

着物は特に新年用に用意したのではなく、シンエイさんでたまたま一目惚れしたもの。

裏がビリビリなんですが、気にしない♡

20170102162909b50.jpg

私には珍しい、黒半衿&黒足袋!!  珍しい、というか、初めてです。

しかも新年だからあまりふさわしくはないのだけど笑

帯は作家モノ(いつどこで入手したか記憶なし)の名古屋帯。

20170102162911f4d.jpg

主役の半衿はルミロック! いつも帯揚げ代わりに使っていたので、本来の半襟としては初デビューでした。

ギラギラジュエルな感じ!!!

代わりに(?)帯揚げとして使ったのは、梅屋さんのレース柄半衿(レース柄は見せていません)。



着付けが甘々で、襦袢の袖は見えてるし、腰ひももコンニチワしてるんですが、、、  まぁよかよか!!!



あんまりふさわしくないいでたちで、初詣に赴き、さらにはモスバーガーに行きました笑

201701021629146f3.jpg

また書きます♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR