アンティークのドリーミー名古屋帯をゲット♪

年末に向けていろいろ燃えておりますラジクマリです!

大昔のコトのように感じられますが、先週言ったキモノコモノ手作り雑貨市の戦利品報告!


会場はこんな感じでした~

20161204163547007.jpg

人を避けて撮りましたが、結構な人だかりでした!

201612041635450a4.jpg


戦利品1~  久々のアンティーク! 名古屋帯!

20161204163543d1f.jpg

なんというドリーミーな帯でしょう~(どこかのナレーション風)!!!

夢見る乙女な色使い。 一目ぼれです。  ところどころシミありで、1500円だったのを、1300円?1200円?に値引きしてもらいました!!
 


そして事前から狙っていたイヤリング。

20161204163545997.jpg

水引なので、軽いんです! 軽さ重要!

私はピアス派ですが、最近ピンクが好きなのと、イヤリングのほうが帯飾りなどにアレンジが利くので、こちらをゲット。



関係ないですが、帰りに寄ったカフェいっぽ一歩さんのパン。

20161204163541ddb.jpg

佐世保南高近く。 生地がもっちもちでびっくり!!!!  甘さ控えめチーズケーキ、絶対リピします。



おまけ~ たかこ先生と!

20161204163607ca3.jpg

友人と!

20161204163606576.jpg


最近着物に対するトキメキ度がぐんぐん下がっています・・・ が!

明日は忘年会ランチで着物着用予定!  何着よう~、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ブッちぎれたアンティーク帯留セット その後

先日、大のお気に入りの帯留セットが壊れた、という記事を書いたのですが

018ed3554d5a90a26cb1a1545233e95b741df02722.jpg

自分で直してみようと、とりあえず紐と同色の絹糸を買ったのですが・・・・




やはりめんどくさい!



と結局代用品をポチってしまいました(;^ω^)

019576d6473c4ab6b9a453dc9b712b88588ad34342.jpg

ヤフオクにて。

実は帯締めじゃないです。 最近ポピュラーな?真田紐。 二分紐タイプ。




着物にしても小物にしても、自分で縫ったり修復できたらどんなにいいかと思いますが、

でも同時に、不器用な自分が無理やり縫って、イライラを募らせ、下手な結果を出すより、

 その時間自分は働いて、それで稼いだお金で仕立てや修復のプロに出したほうが、

 自分の場合は効率がよく、ストレスも少ないのではと思っています。


自分の向き不向きの開き直りです(;^ω^)




最近は洋服を着るのが楽しくて! 着物にまったく食指が動かず~な日々です。   ま~ またそのうち!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物に合わせる 秋の クラッチバッグを プチプラ で~☆

着物熱がすっかり冷めている中、秋色のクラッチを買いました!



何気に初クラッチ~ 両手をフリーにしておきたい子持ちには、なかなか手が出ませんが、今回思い切って。

012e1b3bdb35c183522cb400aba979d4feada5a567.jpg

持つとこんな感じ~



実はこれ、本日初めて行った、しまむらのもの! 2千円・・・くらいだったかな。

 初体験のしまむら、、、とにかく商品の量に圧倒されました(;^ω^)

0114fc8fb69a2aafda36fa3943744ebbc3c259ef82.jpg

こちらは今までの秋バッグ。 もう十年選手(もっと行ってるかも)のプラダ。




本日のお目当ては、佐世保市内にあるカフェバー、アルジャーノン

音楽知り合いからオススメされていて、やっといけました。

01fbbc2328854993cecde199303e7464419181c411.jpg

レコードがあったり、アンプがあったり。

雰囲気すごく良い! 14時オープンというのが主婦には厳しいけど、次回は着物でまったりしたい~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

滑り込みセーフ?の夏ラストのお買い物!

キタァァァアアア━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!

8月31日がやっときました。



今年の夏もいろいろ疲れたな・・・  ちなみに長男は現在読書感想文と格闘中♡




そんな中、夏ラストの滑り込みで、ポチってしまいました!

0141c413665cf1b4d02ccc1a2c4d13d5b2e8131f87.jpg

有松絞りー!!  しつけ付き。

 楽天(だったかな?)のネットショップで偶然見つけたもの。 格安でした!!

今朝届いて、さっそくお洗濯。 ウキウキ♪




でもこれ、私には対丈サイズなんです。  でもあえての購入! 

 なぜなら、最近、対丈で試してみたい着方がありまして!


それは、腰紐を使わない着方!

 コーリンベルトと帯だけで、着てみようと思いますー




 夕方にそんな感じで、既に試してみました。





コーリンと、クルット帯板にて。  なかなか良い感じ(∩´∀`)∩  少なくとも、お腹は楽でした。


木綿という滑らない素材だからこそ、できることだと思いますが。




またレポしま~す♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

忘れられないアンティーク浴衣の肌触り・・・ と ラッキーなお買い物♪

先週、キモノ葉月さんで試着したアンティーク浴衣。

20160804080015686.jpeg

当時の店頭浴衣在庫では、最も古いもの、とのことでしたが、

 その生地感がすごかった・・・!

糊でパリっとはしているものの、まるで麻のようなざらりとした、でもガーゼのような肌触り。 現代コーマとまったく違う!

昔の木綿浴衣の生地は、大変質がいいとはよく耳にしますが、コレか!!と思いました。



結局身丈足らずでこちらは諦めたのですが、実は、あの肌触りが佐世保に帰った今でも、忘れられない・・・!!!!!!



近年は木綿を中心とした「新しもの」に手を出している影響で、リサイクルやアンティークがババっちく思えて(もともと中古モノは苦手な性格)、最近はあまり縁がないのですが・・・



  アンティーク浴衣、欲しいかも・・・!!!    


 




で先日久しぶりのヤフオクでポチってしまったのがこちら。

010e0ec5796ead8de3b146425d062738d0bdb71935.jpg

「アンティークの浴衣」とのことだったので落札してみたのですが、いざ届いてみると、

 生地自体は非常に上質な印象でしたが、見た目が新しい。 

 どうやら柄ゆき的には古典だけど、生地と仕立ては現代の様子。

しかも、広衿! 浴衣でわざわざ広衿を仕立てるなんて、ある程度着物が好きでこだわりがある方のものでは!?


というかまったく使用感がなくて、洗ったら色が若干出るほど。 未使用か!?


いずれにせよ、「アンティーク」ではなかったものの、上質浴衣を(しかもお安~く)ゲットできて、これはこれでグッドなのでした。 ラッキー!





昨日はわんことビーチへ!

0153cd91b2ec5b7b4b8a28ecb293876147c93c50d9.jpg01524893185cfd6fc6ef9c775083d24d7aff5068e9.jpg

先日のるんるんちゃんの丸メガネがかわいくて、思わず真似してして購入したら、かなり印象が変わって別人になれる件。

011d35be67753a2be76676fcc4570f288f05c59088.jpg

家事ルック。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR