夏に涼しい、インド綿の浴衣をチェック!

暑い!!

今年はよく、インド綿のワンピースを着ています。

↓こんなのの、アジアン雑貨屋さんで2千円とかで売ってるようなやつです。

2017080322450569d.png

インド綿は、とにかく軽くて柔らかい! ガーゼに近いというか、伊勢木綿を綿棒でたたいてつぶしたような感じです(褒め言葉)。

通気性が良く、身体にもラクなので、いっそのことインド綿の浴衣があれば・・・と思ってネット検索してみたらば・・・





ありました。

201708032243056e4.jpg

というか、結構ある!??

ミンネなど手作り系の販売サイトで販売されている作家さんもいらっしゃる様子。

インド綿は、色落ちむちゃくちゃしやすい&生地がもろい、という欠点はありますが、でもちょっと興味ある~。

究極のファブリック着物ですね。 秋口、検討してみよう!




本日は、あまりの暑さに、仕事を放棄して、七ツ釜鍾乳洞というところに行ってきました!

鍾乳洞内では動画しか撮ってなくて、写真がないのですが、、、 すんごく良かった!

以前行ったのは、次男が赤子でまだ歩けなかった時(のでだんなが抱っこして歩きました)。 今回で二回目。

20170803224018e40.jpg

鍾乳洞前はこんな天然水の足湯(超冷水)があったり、竹でできた川床みたいなのがあったり。

201708032258499ca.jpg

聞こえるのは、セミと風鈴の音だけ。

20170803225851b19.jpg

ひんやり、贅沢な時間を過ごせました~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ちなみにわたくし、ラジ・クマリは、その昔、インドに猛烈にハマり、日々インドを研究したり、日印のウェブサイトでコラムを連載したりしてた時代がありました。

ラジ・クマリという名前も、その時代の名残で、当時のインドの友人がつけてくれてたものです(ちなみに日本人の友人からは「ラジ」「ラジちゃん」「ラジさん」などと呼ばれています)。



もう一つちなみに、わたくし、ちょっとばかし〇感があるのですが(でもものすごく怖がりです)、本日行った七ツ釜は、いろいろ感じるところがありました。。。 いろんな意味で涼しかった!!!!

黒柳徹子さんの美しい帯揚げ♪

先日テレビを見ていたら、眼がくぎづけ!

20170801224427084.jpg

美しき黒柳徹子さん!

の、帯揚げ!

201708012244274da.jpg

このふっくら感、ボリューム感・・・  私にはできない技!!!


この帯揚げ、夏物なんですよね?(季節的に)  それなのにこんなにピンとふっくらできるなんて~♡


中に何か詰めてるの?と思うくらい。 補正、きっちりされているのだろな~。

末広の挿し方もステキ。



ええもの見せていただきました!!





で、先日は、次男とお花のワークショップに行って、スワッグ(草花を束ねた飾り)を作ってきました!

私作↓
201708012244246cb.jpg

次男作↓
2017080122442655e.jpg

コチラにて→ tesora(テソラ)

束ねるだけなので、簡単です。  でも満足! 癒されました~♡♡♡  ありがとうございました♡




本日は、義実家と、毎年恒例の、川遊びへ。

20170801224442429.jpg

今年の私は、卵焼きと冷たいおうどん担当でした(写真なし)。


明日は最高気温36度ですってよ~。  もう洋服も着られる気がしない。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


ヒツジ柄! 洋風ユカタ を 洋風着付け で♪

昨日は、義妹&ベビーズがうちに遊びに来てくれて、いろいろ大騒ぎでした。

そして今日は、私があまりにも疲労困憊につき(笑)、塾はさぼりました!

おかげで、久々ゆっくり、、、

運転がないだけでこんなにも時間と体力に余裕が出るとは!



そんなわけで、せっかくなので、灼熱に負けず、久しぶりの着物遊び♪

20170728155924a41.jpg

今年新古品でゲットした羊柄の浴衣。 私は魚座・巳年なので、羊はまったく関係ないのですが( ´艸`)

生地が洋服っぽいので、ワンピっぽくコーデしようと思いました。

20170728155926163.jpg

帯も、今年新入りした、本麻の帯。 ペラペラじゃなくてしっかり厚みがあるので、とても良いです♪ 


ほんとは、がっつり襟を抜いて、おはしょりを帯の上に持ってきてブラウジングみたいにして、サッシェベルトでウエスト絞って、シャツワンピみたいにしてみたかったのですが、バランスが難しかった。。。 Googleのイメージ図→☆☆☆

ので、なんとなくの洋風着付けアレンジ。   ちなみにまだしつけとってません(;^ω^)

20170728155926b24.jpg

もう暑くて暑くてシャッター押す手が震えてます笑



正味20分くらいの着用でしたが、久しぶりの浴衣、とても楽しかった~!

ちなみに今日はシメに息子どんたちと3人で温泉にも行きました!

20170728221541eb1.jpg
20170728221538505.jpg

生き返った~!!

明日からもがんばろ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

百均で!初のセルフペディキュア♪

夏休み・・・ くじけそうです!


何がって、長男の塾の車送迎~、、、 夏期講習がほぼ毎日あり、その送迎のため毎日2時間ほど運転している計算です。



これが地味に疲れる、、、、、




それでも日々の家事やらワンコやら仕事やらは変わらないので、正直体力的にきつく、、、


PTAと子供会の役員もいろいろあり~


でもせっかくの長期休暇だから、子供たちとも遊びたい!!!という思いもあり~
 



といろいろ重なって、毎日バタンキューです。




忙しさは想定内だったけど、自分の体力のなさ(加齢)は想定外でした~


 時間~  体力~    



でも、しんどいしんどい言いながら、秋からは子供たちの習い事をさらに一つ増やすつもりです( ´艸`)




てなわけで、着物・浴衣は私の中で宇宙の彼方へ飛ばされてますが、今日はちょっとだけ自分に癒しを♡



ネットで見かけて、気になっていた、百均ペディキュア!!



最近の百均のネイルはかなりグレードアップしてるらしく!? シールやラメなどのネイルパーツもいっぱい!



で、先日立ち寄った際に気になったものをチョイスし、


ぬりぬり、ペタペタ


出来上がりがこちら↓



(以下、汚足につき、閲覧注意)



201707270017526a7.jpg



ブルーベースに、お花のシールをちらしてみました。



デコネイル、何気に初めて!!!





以前はフレンチネイルを長年やっていましたが、ギターを弾くようになってからはずっと、手足とも(足は関係ないのだけど)短爪で、以来ネイルはフットの単色塗りのみ。 

そもそも男爪なので、ネイルがコンプレックス~、、




でもこのペディキュアはやっていてウキウキしました♪




浴衣と言えば素足、素足と言えばペディキュア!



百均でお手軽なので、ぜひお試しを~♡


とても良い気分転換になりました♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 

届いてしまった・・・!夏休みは湯文字作りに挑戦~

届いてしまった・・・!

201707232227525c4.jpg

毎年夏になると気になっていた「湯文字」。 先日「きもの花椿」のあやこさまがレシピをアップされていたので、ついに、作ってみることにしました!!!!!

絹絽がオススメ、とのことで~、いろいろ探し回った結果、こちらをゲット↓

201707232237280fb.png

「きものLife」さんの絹絽ハギレ。 バリュー!

ほんとは湯文字には長襦袢生地が良いとのことだけど、絽なら着物も長襦袢も変わりないっしょ、との判断で、ポチっと。

そして、先日届きました~

20170723222755c9e.jpg

キレイな編み目~(というのか?)。


晒しは戌の日にもらったものが(確か)残っているので、それを使う予定。



ミシンはないので手縫い、育った環境によりお裁縫習ったことがなく、生地の裁ち方もよくわからないのだけど~!!(裁縫セットは長男のを借りる)

どうせ誰も見ないし!! 自分が満足すればそれでよいし!!!!

いざとなったら手芸用のりがあるし!



長い夏休み中に、なんとか仕上げることができれば・・・!



て、その夏休み、先日はママ友さんとハンドメイドフェスタへ。

20170723222747c50.jpg

お目当ては、木工ワークショップ!

20170723222746b04.jpg

長男はキッチンペーパーホルダー、次男はミニ椅子と鍵かけを作りました!


あとは川遊び~。

20170723222748b14.jpg

着物はまったく着ていませんが、なんだかんだと夏を満喫しています!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR